スポンサーサイト


雨降りの新月です

みなさん、こんばんは

tree4_sです

すっかり梅雨入りして、今夜は大雨ですね


まずは、21日の日曜日に行われたごはん教室の報告です

ちょうどこの日は夏至でした

各季節の変わり目の18日間は「土用」と言われていて、

この時期には陰陽のバランスが乱れるので、

カラダもココロも不安定になりやすくなるそうです

なるほど、思い返せば・・・

このすっきりしないお天気にも、ちょっぴりやられてしまってました

そこで、今回はこの時期に是非とも皆さんに食べていただきたいものを

作りました

P1000585_convert_20090623223202.jpg

小豆・はと麦玄米ごはんは、平和の圧力鍋でもっちりお赤飯のように炊き上げました

女性ホルモンのバランスを整え、利尿効果もある小豆と、

美肌・美白効果のはと麦

水分を多く取りすぎてしまったり、太陽の光をたくさん浴びてしまう

これからの季節にぴったりのごはんです

今回のスープは、切干大根と椎茸で素材の甘みを十分に引き出して

いただきました

切干大根も、利尿・脂肪燃焼効果があります

その他は、ひじきのかき揚げ、オクラの梅和え、えんどう豆のお豆腐、

アップルジュースと桃のジュレでした

毎回思うことですが、つくづく女性にとっては贅沢なメニューだなぁ~

生徒さんの感想の中で、

「素材の甘みだけでできたスープを飲んで、いかに自分が普段濃い味に

なれているかわかりました」

というのをいただきました

素晴らしい気づきだと思います

私たちの教室で何かに気づいてもらえたら、どんな小さなことでも幸いです

それが、みなさんの次へステップのきっかけになったなら、なお幸せっ

ありがとうございました


教室の後は、クスクス第2回のお誕生日会でした

tree4_s ことdrieと、私の二人のために、

他のメンバーがステキなパーティーを開いてくれました

そこではPECORIさんの美味しいお料理とともに、

またまたsand2_nが、かわいらしいケーキを作ってくれました

P1000593_convert_20090623223331.jpg

ステキなプレゼントもたくさんいただいて、drieと私は最高の気分

クスクスのみんな、PECORIさん、

本当にありがとう、愛を感じてます


さてさて、今夜は新月です

キシノ先生のブログにもあるように、

玄米あずきがゆを作り、いただきました

すると・・・

先ほど、結婚してソウルに住んでいる大学時代の友達から電話がリンリン

なんてステキなシンクロ二シティ

直観力が磨かれたのかな  って、早すぎっ


大好きな歌を思い出しました  俵 万智さんです


真夜中に

吾を思い出す人のあることの幸せ

受話器を取りぬ


今夜、みなさんにステキなシンクロが起こりますように・・・





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

時計(オレンジ)

by ブログの時計屋さん
プロフィール

クスクス

Author:クスクス
高知のマクロビオティック料理教室で出会った7人が、新ユニットを誕生させました。
イベントへの出店、移動式 お料理教室、マクロの楽しいお話などをみなさんにお届けします!

メンバー

water_1k
sand_2n
tree_3s
tree_3e
tree_4s
tree_4u
metal_7n

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
