

THE☆マクロで皿鉢料理 !!

皆さん、こんばんは

tree4_sです

今月のはじめ、大阪の正食協会の師範科コースを

tree3_eとsand2_nと三人で、なんとか無事に

卒業することができました

最後の日は、卒業制作発表

そこで渾身の力をこめて三人で作ったのが、コレッ!

P1000846_convert_20100220215230.jpg
                      P1000845_convert_20100220215354.jpg

土佐の皿鉢、マクロビオティックバージョン!

前日の夜から徹夜で作りました

土佐料理から、海のもの(カツオのたたきとか…)がないなんて…

でも、山菜や高知ならではの食材を、たくさん使って仕上げました

田舎寿司、文旦のグラニテ、里芋のお羊羹、

葉にんにくのヌタ、いたどりの油炒め、青さのりのてんぷら等々…

とある本によると、皿鉢料理のエチケットとは…

「よく食い、よく飲む」

だそうで、いかにも高知県民だなぁ~と思います(笑)


3人で大阪に通い始めて1年半

みんながいたから、続いたようなものです

夜行バスに揺られて、みんな良く頑張りました!(笑)

卒業、バンザイ!

2月28日のお教室メニュー

みなさん、こんにちは

今月のごはん教室のメニューをアップするのが遅れてしまい、

ごめんなさい

メニュー

散らし寿司

春キャベツの餃子

お味噌汁

お白和え

蒸しパン

時間は、いつもより30分早い、10時半~となっています。

場所 アスパルこうち(桟橋)駐車場有り

参加費 2000円

持ってくるもの エプロン、筆記用具、
          必要であればお持ち帰り用の入れ物などをどうぞ

みなさんのご参加 お待ちしています

れんこんバーグ

こんにちは。

tree_4uです。

またまた、寒い日が続いていますね。
お体の調子は大丈夫ですか

きょうは、天気が良い!
ですが、風も強かったですね。


私は、料理教室で作ったれんこんバーグがおいしく、
最近、よく作って食べています。
れんこんによってできあがりのかたさが変わり、楽しんでいます。
季節の野菜は、美味しいですね。
寒い季節ほど野菜はゆっくり生長するため甘味が増すそうです。

では、体を温めて夜にそなえましょう

満月のごはん教室♪

みなさん、こんにちは

昨日は満月…なのに、お天気は雨

見れなくて残念

しかも、寒かったですね~

今年のクスクス活動、第一回目のごはん教室が行われました

足元の悪い中、たくさんの方がいらしてくれて、

クスクスは嬉しかったです

初めて来て下さった方もいて、

新しい出会いに感謝の日でした

本当に皆さんありがとうございました

P1000804_convert_20100201180814.jpg
大根入り玄米ごはん カブの和風スープ
蓮根バーグ ごぼうの梅煮 甘酒ドレッシングのお芋のサラダ


P1000803_convert_20100201180649.jpg
ごぼうの梅煮  出し昆布と小梅でコトコトじっくり煮ていきます

カブのスープは、干ししいたけと昆布でひいたお出汁に

ゴロンゴロンのカブを入れて煮、白味噌で味をつけ、

粒マスタードを少し入れてアクセントにするだけの

簡単スープだったんですが、この甘さには全員が幸せ気分♪

私は、お残りを今朝頂いたのですが、

朝からほっこりカラダが喜びました


次回は、2月28日(日)になります

場所:アスパルこうち(桟橋)駐車場あり

時間:10:30~13:30

メニューは、また近日中にこちらでお知らせしますね


もうすぐ節分、そして次の日4日には、立春を迎えます

カラダも少しずつ春に向けて動けるように

食べるもの、作り方などをシフトしていこうと思います

今年はどんな春になるかなぁ~

楽しみです
時計(オレンジ)

by ブログの時計屋さん
プロフィール

クスクス

Author:クスクス
高知のマクロビオティック料理教室で出会った7人が、新ユニットを誕生させました。
イベントへの出店、移動式 お料理教室、マクロの楽しいお話などをみなさんにお届けします!

メンバー

water_1k
sand_2n
tree_3s
tree_3e
tree_4s
tree_4u
metal_7n

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
