

田植え日和

少し前になりますが、知り合いの手伝いと体験もかねて、

去年に引き続き今季も田植に行って参りました

sand-2nです

食の大切さを考える中、育つところから体験してみたく

手植え&裸足で泥の中…

想像以上に楽しかった

そんなに広くもなく 暑くもなくしんどい思いもしなかったからでしょうか、、

泥の感触や水の冷たさが気持ちよかったです。。

わけあって機械でないところがミソ

手仕事…好きです。


毎日せっせと作っています  オープンして2週間ほどになります

ビオキッチンtuturu (linkを張ってます!Pls check it up!)

クスクス教室に参加された方にも来店していただけたらと思います

最近 教室の手伝いがあまりできないのが残念ですが、

教室以外でもいろんな方との交流の場になって

つながりがもっともっと広がっていければいいなぁと思っています

5月17日 ごはん教室 キシノタカコ in Cous Cous

こんばんは

先日の17日の日曜日に、ごはん教室が行われました

今回は、スペシャル企画として、

キシノタカコ先生を講師としてお迎えし、

念願の初コラボでした

P1000572_convert_20090519203911.jpg
今回は、デモンストレーション形式で、先生が生徒さんの前で、
説明をしながら、お料理していきました

P1000578_convert_20090519204054.jpg
途中、生徒さんにも参加していただきました
これは、お結びをにぎってるところ
一人一人の味があるのを知って、みんなビックリ!?(笑)

P1000579_convert_20090519204224.jpg
出来上がり~


今回のメニューは・・・

おむすび
ピクルスサラダ
かぼちゃのスープ
梅スパゲッティ
ポンセンスナック

ピクルスサラダはこれからの季節にもピッタリ
漬ける野菜はなんでもOK
ひじきなんかの海藻もなかなか美味しくできます

かぼちゃのスープは、椎茸・昆布だしを使う以外は、
塩のみの味付けでしたが、かぼちゃの甘さが十分引き出されていていました

梅スパゲッティは、豆乳を使ったクリーミーパスタ
レモン汁や梅酢の酸味をきかせて仕上げました

ポンセンスナックは、材料混ぜてオーブンへgo!


試食後は、キシノ先生の講演がありました

『マクロビオティックを続ける未来』と題して、

流れていく時代に自分をどううまく乗せていくのか。。。

少し難しかったと思いますが、

今は少しずつ少しずつ、できることからはじめてみましょう

自分が心地よくなるように・・・


次回は、6月21日です

メニューはまたお知らせしますね

お楽しみに


ビオキッチン tuturu

みなさん、こんばんは

tree4_sです


昨日は、私たちクスクスのメンバーであるsand2_nこと

なおみさんが新しくオープンする 

ビオキッチン tuturu のプレオープンパーティーが

開かれました

P1000552_convert_20090515202830.jpg


P1000561_convert_20090515203617.jpg
オーナーのなおみさん  
ちょっぴり天然も入ってるいつもニコニコ笑顔のママさん

P1000562_convert_20090515202959.jpg
美味しそうなお料理がズラリ

クスクスのメンバーはヘルプスタッフとしてお手伝いさせていただきました

久しぶりにキシノ先生や仲間たちと作ったお料理は

どれも美味しそうで、私は味見係りもしっかりと担いました


みんなでお料理するのって、こんなに楽しかったっけ~って、

思うほど楽しかったなぁ~

作ってサーブするほうだったんですが、

逆にこちらが来て下さったお客さんたちの楽しげな雰囲気に

癒されたようでした


大好きな人たちと

大好きな空間で

大好きなお料理で楽しむ


なんて贅沢な時間でしょう

ちいさなちいさなお店ですが、

途中、歌なんかも歌い始めちゃって、

皆さんで ひとつの大きなワールドになって

すぅ~っと夜のお空に届きそうな

そんなステキなひとときを過ごせました


大好きななおみさん、

これからもステキなHappy Lifeを 

ENJOYしてください


さてさて、クスクスよりのお知らせです

今週末の日曜日にアスパルこうちにて

ごはん教室が行われます

キシノタカコ先生を迎えてのデモンストレーション形式の教室で

食後には、先生の講演も行われます

皆さん、どうぞお楽しみに

お問い合わせ・お申し込みはコチラ

090-5916-2563(小川)

romantique06-13@docomo.ne.jp




きもちのよい季節です

こんにちは。water_1kです。

みなさんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

いよいよ今日が最終日となりますね。

water_1kは、3日に大正町へ行って参りましたbikkuri01

写真をアップしたいのですが、うまくアップすることができませんでした涙

本当に山の奥のほうで、芽吹きの季節で新芽の香りが心地よく、

呼吸をするのがとても気持ちがよかったですBrilliant

緑が青々と生い茂り、川の水もきれいで景色にもとても癒されたのです

が、とにかく凛とした空気で、体の中がすっきりする感じが

とても心地よかったですBrilliant.

さて、今週の日曜日には、オーガニックマーケットをはじめとする、

数々のイベントで活躍中の、drieのマクロビオティックスイーツ教室が

開催されますカップケーキキラキラ(オレンジ)

一緒に工房へ入らせてもらったことが何度かあるのですが、

彼女の作るスイーツは、本当に丁寧に大事に作られています。

私は彼女のスイーツを食べると、とてもほっとしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

特に忙しくてあり合わせの食事をしているときは・・・

メニューは、簡単においしくできるメニューとなっています星

忙しい方も、そうでない方も、drieのスイーツで一緒になごみませんかkao01

興味のある方は、カテゴリーの「5月スイーツ教室」をご覧ください太陽

第4回スイーツ教室のお知らせ

みなさん こんばんは。
tree3_sです。

5月のスイーツ教室についてのお知らせをさせていただきます。

日時:5月10日(日) 13:00~16:00

場所:アスパル高知(桟橋) P有り

参加費:¥2000

お持ちいただくもの:エプロン・手拭きタオル・持ち帰り用タッパー

 ♪メニュー♪
*抹茶のクッキー
*ココアの葛プリン
*玄米甘酒のマフィン

シンプルな材料で、簡単にできるスイーツを
一緒に作りませんか?


お問い合わせ・連絡先
 romantique06-13@docomo.ne.jp
090-5916-2563(小川)

(キャンセルの場合は、2日前までに連絡をお願いいたします。
 それ以降になりますと、キャンセル料として半額いただくことになりますので
 ご了承ください。)






時計(オレンジ)

by ブログの時計屋さん
プロフィール

クスクス

Author:クスクス
高知のマクロビオティック料理教室で出会った7人が、新ユニットを誕生させました。
イベントへの出店、移動式 お料理教室、マクロの楽しいお話などをみなさんにお届けします!

メンバー

water_1k
sand_2n
tree_3s
tree_3e
tree_4s
tree_4u
metal_7n

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
