

こんにちは

お天気の良い日が続きますがいかがお過ごしでしょうアップロードファイル

ゆったり気分がぴったりな時期に、今年こそは!!とヨモギ茶を作ってみることにしましたclover
あと少しで完成しそうなので飲める日が楽しみですキラキラ
よもぎ団子なんかもいいですね!!

今日みたいないいお天気は絶好のピクニック日和です太陽
もうすぐGWが近づいています砂浜
どうぞ、楽しいお休みをお過ごしください絵文字名を入力してください

metal7_n

第5回 ごはん教室のお知らせ♪

皆さん、こんばんは

今日は、第5回ごはん教室のご案内です

先日のブログでも少し書きましたが、

そう・・・

ついに、私たちが尊敬してやまないキシノタカコ先生の登場です

先生は、いつも私たちを光あるほうへと導き続けてくれます

今日、COUS COUSがあるのも、本当に先生のおかげです

マクロビオティックの話になると、熱~く語ってくださり、

またそれが私たちの心をしっかり掴んでいて。。。

今回の教室は、そんな先生が渡欧前の忙しい中、

貴重なお時間をつくって下さいました

是非ぜひ、皆さん、お越しください

私は、一人でも多くの女性に、先生のお話を聞いていただきたいっ


『マクロビオティックを続ける未来
           ~実践・経験・気学によるアドバイス~』

                      講師   岸野 貴子 先生

メニュー :  お結び
        梅ソースのスパゲティー
        かぼちゃのスープ
        ピクルスサラダ
        ポンセンスナック


日時 : 5月17日(日)
      11:00~14:00

場所 : アスパルこうち(桟橋) 有り

参加費 : 3000円

*キャンセルは2日前までにお願いします
  それ以降となりますと、キャンセル料を半額いただくことになりますsn



お申し込み・お問い合わせ先
    romantique06-13@docomo.ne.jp
     090-5916-2563 (小川)


こんにちは。

春。なのに、寒かったり、暑かったりなかなか落ち着かないですね。

みなさんの調子はいかがでしょうか??

今月の上旬に、山梨へ行ってきました。
高知では桜が散り始めていましたが、山梨ではこれからが見頃だったと。

日本の中でも、場所が変われば季節の流れも違うのだと、
あらためて感じました。

町は桜も散り、新緑がまぶしいですね。
気分もアラタに、顔をあげていきたいと思います。

tree_4u でした。v

EARTHDAYS 2009 KOCHI

tree_3s(drie)です。

もうすぐGWですね♪みなさんどのように過ごされますか~?
私はオーガニックマーケットや、その他イベントなどに
スイーツとともに おじゃまする予定です。

その第一弾として、明後日26日の日曜日に、
丸ノ内緑地にて開催される、アースデイズ・ピクニックに参加します。
クスクスの先生である、キシノタカコさんと一緒に出店させていただきます!
コンサートなど、楽しいイベントもたくさんあるようですので、
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね☆

アースデイズ・ピクニック
4月26日(日)
AM10:00~PM4:00ごろ
高知市丸ノ内緑地
*雨天の場合は4月29日(水・昭和の日)に順延します。



題4回ごはん教室 ご報告

みなさん、こんにちは

tree_4sです

この4月から、

ご近所さんのお子さまがピカピカの小学1年生になりました

毎朝、赤いランドセルを背負った女の子達がお迎えに来て、

4~5人で元気よく、楽しそうに、

今日の学校についておしゃべりしながら、走っていきます

その子どもたちの姿に、ホント心が和まされます


さて、今日は昨日行われましたごはん教室のご報告です

昨日はたくさんの生徒さんに来ていただいて、

クスクス一同感謝の気持ちでいっぱいです

初めての方も多かったのですが、

皆さん、真剣にお話を聞いてくださり、

また、慣れないお料理の仕方に興味を持ってやられていました

GetAttachment_convert_20090420131709.jpg

P1000538_convert_20090420131833.jpg
少し写りがよくありませんが、本日のメニューになります

ひじきや根菜を煮て、玄米ごはんと混ぜ合わしました
新じゃがいもがホクホクだったお味噌汁
お肉を使わない春キャベツのギョウザ
練り梅と大葉を挟んだ大根サンドイッチはお酒のお供にサイコー
シンプルですが、素材の味が活かされてる青菜の海苔巻き
そして、なんと言っても、おやきまんじゅう
サツマイモの甘みだけで作った皮と、
   クルミ味噌の相性がバッチリでした

今回は、人数も多くみんなでワイワイ楽しいお教室でした

が・・・その為か時間がかなりおしてしまい、ご迷惑をかけました


「女性は女性らしく」

キシノタカコさんが私たちによく教えてくれていました

マクロビオティックはそれを実現するのにとっても助けていただけます

少しずつ 少しずつ 身体の内側から 輝く女性になれますように・・・


さてさて、ここでビッグニュースです

来月のごはん教室に、私たちの先生がやってきます

クスクスとコラボ・・・とは、おこがましいですが、

題して “キシノタカコ in クスクスごはん教室” とでもさせていただきましょう

日時 : 5月17日(日)
      11時~14時

場所 : アスパルこうち(桟橋)

参加費 : 3000円

詳細はまた後日改めてこちらでお知らせいたします

渡欧前の先生との緊急コラボ

是非みなさん、いらしてくださいね

第3回スイーツ教室の報告

こんにちは sand_2nです

先日の日曜日に第3回スイーツ教室を行いました

もうすっかり初夏の気分!
当日は、汗ばむくらいの陽気でした


さてさて出来上がりのスイーツは・・・

20090416175902

卵なしでもふっくらし上がるパウンドケーキ

ねっとり感が病み付きになりそうな杏仁豆腐

手軽に作れるオートミールクッキー


どれもこれもみんな美味しく出来ました

スイーツはやっぱりみんなの心をhappyにしてくれるような気がします

次回は・・・

スイーツ教室  5月10日(日)
ごはん教室   5月17日(日)

となっていますが、メニューが決まり次第お知らせしますね

# 大掃除・・・

tree_3eです


私事なんですが、この四月にダンナさまの仕事の都合で四万十町に引っ越すことになり、

昨日はこれから何年かお世話になる新居の大掃除に行ってきました


少し年数は経っているお家なのですが、窓も床も畳も拭いて拭いて・・・

うん、いい感じ



小さな庭もあり、育ち放題育った雑草たちをむしっていると・・・

イチゴやイチゴが生えちゅう

気をつけて見てみると、小さな白い花をつけた株が10株ほど、

以前住んでいた方が植えていたのでしょうね。

実がなるのが楽しみです



須崎市で生まれ、須崎で育ちました。一度街に出てみたいと思い県外で住んだこともあり

ました。

が、また須崎に戻り、須崎で働き、須崎へ嫁ぎ。



今回、友達もいない知らない土地へ引っ越すことになり、正直不安もありますが、

近くには四万十川、桜、地元とはまた違った緑。

楽しめそうです


これからはクスクス四万十町の広報担当として、がんばるわ

4月ごはん教室のお知らせ

こんにちは。water_1kです。
桜が満開ですね桜みなさんは、お花見に行かれましたか?
さて、前回好評だった春の行楽弁当に引き続き、今月のメニューもこの季節を心地よく過ごすための、
さわやかなメニューとなっていますBrilliant

clover玄米ひじきごはん
clover春キャベツぎょうざ
clover青菜海苔巻き
clover大根の梅サンド
clover味噌汁
cloverおやきまんじゅう

場所はアスパル高知です。
参加費2000
お持ちいただくもの(エプロン、手拭タオル、持ち帰り用タッパー)

*キャンセルは2日前までにお願いします
  それ以降となりますと、キャンセル料を半額いただくことになります



お問い合わせ・連絡先
romantique06-13@docomo.ne.jp
090-5916-2563(小川)

時計(オレンジ)

by ブログの時計屋さん
プロフィール

クスクス

Author:クスクス
高知のマクロビオティック料理教室で出会った7人が、新ユニットを誕生させました。
イベントへの出店、移動式 お料理教室、マクロの楽しいお話などをみなさんにお届けします!

メンバー

water_1k
sand_2n
tree_3s
tree_3e
tree_4s
tree_4u
metal_7n

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
