

タイトルなし

20081130004827
20081130004825
先日のミーティングの際に持ち寄った
お料理の一部・・・

美味しいものを頂くと
ほんと気分が上がります
ヽ(´▽`)/

お互い褒めあったり、
改善点をあげたり、いい
勉強になりました☆彡

tree_3e でした(o^∀^o)

第2回クスクスミーティング

こんにちは、tree_3eです


先日第2回クスクスミーティングを開催しました

これからの活動についてなんとなくですが道筋が見えてきましたよ・・・・

まずは年明け一月末ごろに料理教室を開催しよう、ということになりました、

まだ具体的なことは決まってませんが、詳細が決まり次第、お知らせしていこうと思ってます



今回のミーティングの際に各自お料理を持ち寄っての参加だったので、スープからスイーツまでそれぞれ個性豊かなマクロ料理に舌鼓をうちながらの楽しいミーティングになりました

みんなをつなぐもの

あさっては、第2回クスクスミーティングの日です桜


自分の好きなことを一緒に楽しめる仲間がいるということは、本当に、

幸せなことだと、思います3はーと

料理教室開催について、1・2月のイベント参加について、などなど、

話し合う予定です♪

料理をすること、お菓子を作ること、それから、みんなで一緒に何かを

すること。

楽しいことが、また、ひとつ増えました。

好きな歌が、ひとつ増えたときのような、うれしさに似ています。


私は、マクロの料理と同じくらい、音楽も大好きですbikkuri01

男とか女とか、日本人とか外国人とか、今までどんなことしてきた

とか、どんな仕事をしているとか、そんなことは、関係なく、ただ、

音楽が、好きっていうことだけで、一瞬で、みんながつながって、

仲良くなれる音楽は、すごいと思いますkao04

そんな瞬間を作り出せる、料理を作れるようになると、どんなにす

てきだろうと、思いますキラキラ

人と人とをつなぐ、みんなが仲良くなれる料理。。。

殺伐とした、世の中。 平和が愛おしいですね。

「世界が平和になるよう、少しでもいいので、何かお手伝いをしたい。」

マクロビオティックを始めた、数年前に思ったことでした。

まだまだ、未熟ではありますが、いつか、そんな料理を作れることを夢

みて、ひとつずつ、経験を積んで行きたいと、思いますkao03Brilliant  water_1でした太陽

楽しむこと♪

私も、ただいま、お勉強真っ只中の、water_1ですsn

マクロビオティックを知ったのは、3年ほど前でしたアップ

マクロビオティックの食事をみんなに提供できれば、みんなが幸せになるんじゃないかなと思い、始め

た頃にちょうど、アトピー性皮膚炎をわずらいました汗とか

その頃は、まだ、勉強を始めたばかりで、ただ、よいとされる食べ方でよいとされるものを食べていま

した。

ある程度のところまでは、それでいけるのですが、食べなくてよいとされるものを一口でも食べると、

翌日には元の状態に戻り、それを軽減させるのに、7日~10日かかるという毎日を数ヶ月繰り返して

いました。

そんな毎日から救われることができたのは、ある日の母親の一言でした。その日から、何を食べて

も、顔が赤くただれることは、なくなりました。最後は、気持ちでした。

おかげさまで、今は治り、元気に毎日を送っていますBrilliant

病気をとおして、マクロビオティックの食事を取り入れるとともに、心もともなっていることが大切なんだ

と、学びました桜

そして、マクロビオティックの食事はもちろん、誰かのこころを軽くしてあげられるような人になれればと

思うようになりましたbikkuri01

そして、料理教室の先生にお話したところ、人を幸せにしたいなら、まず、自分が幸せであることが大

切だと話してくださいましたニコニコ。 横向き

あれこれ考えていたのですが・・・


今は、マクロビオティックを楽しむことに専念している、今日この頃ですjumee☆shy2

大阪に勉強に行ったり、別のユニットでですが、大好きなマクロビスイーツを出品したり、この、クスク

スの仲間と、一緒に楽しい時間を過ごし、今、とっても楽しい毎日を送っています音符

この、楽しさが、みなさんにも、広がっていくように、今後の活動も楽しくがんばっていきますkao01rainbow

クスクス ただいま お勉強中・・・

みなさん、こんにちは。

11月も半ばだというのに、なかなか寒くなってきませんね。
昼間は、ぽかぽかあったかく太陽の光を感じます。

クスクスは、マクロビオティックのお料理教室や講演を開いたり、
どこかでイベントがあれば、テントを張ってお店をしたり、
将来的にはケータリングもしていこうと思っています。
出張あり!出前あり!
なんでもありの自由なゆにっとです。

私はクスクス代表のtree_4sです。
少しだけ自己紹介をさせていただきます。

生まれも育ちも高知県A市。
海と山に囲まれ、大きな空の下ですくすく元気に育ちました。
高知の田舎さに飽きたころ、私は刺激を求めて、都会の横浜へ。
土佐っ子からハマっ子へと変身!?(笑)
大好きだった英語を学びながら、いろんな所へ出かけ、自由を楽しみました。
(注)ちゃんと教員免許も取得しました。

高知に戻ってきたのは、7年ほど前。
"なんちゃって”ハマっ子から、本当の私土佐っ子へと戻りました。
大都会の空気に揉まれた心を、高知のすばらしい大自然が癒してくれました。

現在は、家業である飲食店で、看板娘として働く毎日です。
毎日出会うお客さんを通して、"食”の大事さに気づき、
調理師免許、野菜ソムリエを取得しました。

が・・・。なんか物足りなさを感じていた頃、マクロビオティックに出会いました。
季節に合った食事の仕方やお手当ての仕方。
すばらしい大先生 metal_7 や、クスクスのメンバーに支えながら、
楽しくマクロについて学ぶことができています。

そして、クスクスの誕生です!
このゆにっとの誕生も、不思議なものでした。
メンバーで食事をしていた時に、突然「やってみよう!」と話がとんとん進んで…。

その帰り道。
私・・・「理科の実験じゃないんだし、軽々やると言ったけど、大丈夫かな~」
他のメンバー・・・「大丈夫!私たちが支えますっ!」
なんて素晴らしき友情物語!ドラマ化したいくらいっ!(涙)

私はその時初めて自分の"居場所”を見つけることができました。

最近のクスクスは、
みんなで集まってお勉強会を開いたり、
これから行われるイベントを探したり、
分からないながらもみんなで一生懸命動き始めています。

先日も講演のお話があり、どんな風にみなさんに伝えることがいいのか、
少しでも正しい食事の取り方を理解してもらうために、
ただいま、クスクスは大先生の下、お勉強中です。

もう少し詳しく話がまとまったら、またこちらでお知らせさせていただきます。

初めてのブログに慣れず、長々と書いてしまいましたが、
呼んでくださった皆さん、心からありがとう。
私たちの始まりを見守ってくださる皆さんには、本当に感謝しています。

もちろんクスクスのメンバーにも。
みんなは、私にとってsoul mateです。
出会えて本当に良かった。





はじめまして

こんにちは!

クスクスって??
私たちの名前の由来についてお話します

①全粒穀物 …… これはヒトとして大事なたべもの。まるごと、そのままいただきましょう。
            
②雑穀  …… クスクスとは、パスタで有名!世界一小さな全粒穀物です。

③クスクス  …… ほら、笑顔になるでしょう!クスクスッと笑えるような時間をみなさんと分かち合いたい。


みなさんを幸せに、そして私たちも幸せになれるような小さな活動から始めていきたいです。

これからのクスクスに乞うご期待☆

ありがとうございました!
時計(オレンジ)

by ブログの時計屋さん
プロフィール

クスクス

Author:クスクス
高知のマクロビオティック料理教室で出会った7人が、新ユニットを誕生させました。
イベントへの出店、移動式 お料理教室、マクロの楽しいお話などをみなさんにお届けします!

メンバー

water_1k
sand_2n
tree_3s
tree_3e
tree_4s
tree_4u
metal_7n

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
