

こんにちは。 water_1kです。

今日は大阪へ研修に行っていて、今帰ってきました。

今日行っていたマクロビオティックの料理教室では、陰陽の他に、

五行を使って、体やこころのバランスをとる料理を

教えてくださいます。

五行とは、季節でいうと春・夏・土用・秋・冬のエネルギーを言います。

毎日の自分の体調や、心の状態に合わせて、春のエネルギーが

必要なのか、または、秋のエネルギーが必要なのかアセスメントして

調理して心身のバランスをとっていきます。

それ表現する調理をするには、まず、食べ物に感謝して、

その食材のいのちを最大限に生かせてあげる調理をすること・・・

食材を切るときの立ち方、包丁の持ち方・置き方、

野菜の切り方・混ぜ方・扱い方、火の入れ方・・・

普段の何気ない作業の中から、マクロビオテッィックを実践し、

より幸せに、生きやすくなる道をチョイスすることができます。

それをわかっているようで、わかっていないsn・・・そんな私のこころ

を、教室の先生は、見抜いて指導してくださいます。

あぁ・・・まだまだわかっていない。。。   けれど、

今日気づけたことをよかったと思い、気持ちを新たに、

家のキッチンに立とうと思いますclover

まだまだ、修行中のwater_1kでした。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

cous cousメンバーさん、こんにちは。

先日、高知駅で偶然にもお会いして、西森先生の教室のカードを忘れていたのを届けてくれてありがとうございます!
すごく、嬉しかったです。

お料理教室楽しそうですね~

いつも参加したいと思いますが、西森先生のお料理教室といつも重なってなかなか参加できないので、残念です。

皆さんたくさん勉強されてるようで、ステキですね。
私も見習わなければ!って思う今日この頃です。

また会えるのを楽しみにしてますね。
ノグチカオリ★kao

ありがとうございます

まだまだ、かけ出したばかりですが、料理教室でみなさんと楽しいマクロビオティックの時間を過ごせるよう、これからもがんばりますv-354
kaoさんが、教室にお越しくださるのを楽しみにしていますe-251e-51
時計(オレンジ)

by ブログの時計屋さん
プロフィール

クスクス

Author:クスクス
高知のマクロビオティック料理教室で出会った7人が、新ユニットを誕生させました。
イベントへの出店、移動式 お料理教室、マクロの楽しいお話などをみなさんにお届けします!

メンバー

water_1k
sand_2n
tree_3s
tree_3e
tree_4s
tree_4u
metal_7n

最新記事
最新トラックバック
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
